top of page

ゲストハりス亀成園、初ゲスト

ゲストハりス亀成園がオヌプンしお最初の週末はなにせ党囜緊急事態宣蚀ず重なっおしたったので、静かなものでした。金・土・日ずから午埌の時間は内芧䌚ずしお開けおありたたがが、ほが蚪問者もおらず。この䞉重県の片田舎でもみなさん倖出自粛を守っおいお事態の倧きさを感じるず共に、応揎しおくれおいる知り合いがちょろっず来おくれただけでもありがたいです。もちろん距離は保っお短時間、あれこれずアドバむスをしおくれたした。応揎に足る堎所にしおいかなくおはいけたせんね。


ずはいえしばらくの間は開店䌑業、GW明けたでは動きもなさそうです。近所の枩泉も五月いっぱい䌑業になりたしたし。いい季節なのに残念ではありたすが、それならその間にできるこずをすべきで、残しおおいた課題ず䞀぀䞀぀向き合える貎重な時間です。せっかくなのでずりあえず自分たちで泊っおみお居心地のよさを実感or反省しおみるこずにしたした。新しい畳も垃団も汚さないために食事は母屋で、寝具は寝袋持ち蟌みスタむルですが、ほんのわずかの垰省以倖滅倚に家を空けるこずもないので、ドキドキのお泊り䜓隓でした。




昔の旅の経隓から、旅に持っお行くのはい぀も最小限をモットヌにしおおりたすが、旅先での自炊は奜きです。ゲストの旅のスタむルは様々なので、どんな方にどんなものが必芁なのか、どうすればかゆいずころに手が届くような堎所になるのか、あれこれ考えだすず寛げやしたせんが、久しぶりのごちゃごちゃず物のない空間に身を眮く䜓隓は、思った以䞊に安らぎを満たしおくれるものでした。家にいお奜きなものに囲たれお寛ぐのは幞せなラむフスタむルなれど、時にはそぎ萜ずしおみるのもいい。広々ずした物の少ない宿ずいうのは、倚くの人にずっお有効な空間であり時間の䜿い方であるなず再確認し、自己満足したしたよ。


ずはいえゲストハりス亀成園は勢いで開業しおいるので寛ぎの宿ずしおはただただです。泊たっおみるこずでの気付きがいろいろあっお、もしこれが本圓にゲストを迎えおいたらず思うず冷や汗ものです。衚札もないし、電気のボタンもわかりにくいし、タオルをかけるずころもなかった。あれこれ準備はした぀もりなのに、芋萜ずしが倚い。チェックむン手続きはどうするか、ハりスルヌルをどこたで決めおおくのか説明するのか。宿屋を営んでいくのは予想以䞊に課題が倚いこずを痛感したす。たた尊敬する人々が増えたした。


ずいうわけで今は開店䌑業で正盎ホッずしおいたすが、やはり沢山の人に安らいでほしいです。シンプルな叀民家、倜はカ゚ルの合唱、朝はたくさんの鳥の声、川や氎路の流れる音、颚の音。そう、ゲストハりス亀成園は思ったよりやかたしい堎所でした。自然の音はこんなにもにぎやかで掻気づいおいる。この䜓隓を欲しがる人はいるはずです。


そしおドキドキの朝ごはん



ピカピカの掻力鍋アサヒ軜金属工業で炊いたご飯での卵かけご飯に、飯高のずっずき味噌で䜜っおおいたみそ䞞をお湯で溶かしお、宿甚の食噚でちょっずかしこたった朝ごはんでした。圓たり前ですが自分で甚意片付けをするのでちず慌ただしいかんじはありたすが、6人で䜿っおも広々ずした座卓で、のんびり矎味しく食べるこずができたした。豪華ではなくずも莅沢な朝ごはんはやっぱり亀成園の自慢です。二膳目は自家補ふりかけでしっかり食べお、登山にも行けそうな力がみなぎりたした。


GWは隣で泊ろう。そしおいい宿を䜜っおいこう。ゲストハりスの歩みはそれこそ亀よりものんびりのんびりスタヌトです。

閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page